新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

本日のバーレスさん

もうトシだなぁ(´д`|||)……と、あらためて思い知るとき

それは「体力落ちたなぁ」と思うとき

ヒナの挿餌くらいで疲れてしまって体がダルダルなとき、まさに今。

孵化直後からの鳩ヒナなので大きくなってもパウダーフードしか与えられない。
         (※それには理由があります → 参照
そのため消化が早くてすぐソノウが空になるので挿餌間隔が短くて忙しい。
といっても、このくらい平気だったんだけどなぁ
やっぱトシだなぁ(´д`|||)



それはさておき、

脈絡もなく 本日のバーレスさん。


▼ バーレス♂   2011.03.03保護(2010年生まれ)
130602バーレス2

バーレスはローマンノーズ(^.^)

この横顔、レース鳩っぽい(実際そうだった) → バーレスさん保護の経緯

130602バーレス1

「バーレス」って名付けたのはバー(二引のライン)がないからだが、
変異遺伝子のバーレスではない。厳密には違う。

でも実際バーが見えないんだから、名前はまぁそれでいいじゃん。

アッシュ-レッド(灰栗と呼ばれてるやつ)にチェッカーが乗ってて、
そのチェック模様が多いんだな。

チェック模様はバーと同じ色で出るから
たくさん出るとチェックとバーが同化してバーが無いように見えるんだ。

いや、そんなこたいいや。

それより、この写真を見てとくに気になったのだが
最近バーレスさん、黒い点々が気になる。
風切羽に虫が付いてるようでヤだなぁ('A`)
雨覆にもちょっと出てきてるし。

こんなん無かったのにな〜

とか思って保護した頃(まだごく若い頃)の写真を出してきたら


▼ 保護した頃のバーレス  2011.03.06撮影
110306バーレス

あったわ( ̄∇ ̄;) 風切羽に少し。

無かったわけじゃないのか、でも今より少ない。

これもしかして年を取ると増えていくのだろうか、だったらヤだけど……
でもそんなに汚くなった鳩って見た事無いから
メチャメチャ黒点だらけになったりはしないんだろうな。
今くらいで止まるかな。

それとも、いま換羽期に入ったけど
抜け替わる前の古い羽毛だから黒点が多いのかな。
生え変わって新しい羽毛になったら元の量に戻るとか、ね。
どやろ?


あ!!!

それより!!
今たった今!気づいたけど
バーレスさんって若い頃は頭が灰色だったんだね!?
え〜〜〜 気にした事なかったわ〜〜〜


※アッシュ-レッドの鳩に黒点があるのはヘテロの場合で、
 ブルー(野生型)を持っている印。
 アッシュ-レッドは伴性の優性遺伝だが、
 同じ伴性でアッシュ-レッドの対立遺伝子であるブラウン(劣性)を持ってたら
 ヘテロでも黒点が出ないと思うし
 ホモなら全く出ない。


     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1107-69c9c1bf

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ