新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

消えなきゃいいのに

先日巣立ったクロムの色と模様がそのまま残ればいいのに……
と願っているのだが
これまで散々、雛換羽で白くなってしまう例ばかり載せてきた通り
うちの家系はどうも『白抜け』してしまうようで期待できないな。

うちの家系は、と書いたが
私はハトってそんなもんなんだとばかり思っていた。
でも他所様んちではそうでもないらしいね(^_^;)最近知った。


▼ クロム  巣立ちした日 2013.05.27撮影
130527クロム
   ↑
この濃い首周りの色が消えなきゃいいのにな〜と思ってるわけだが

さて今日も過去の『例』をあげてみようか。


▼ アノン  巣立ち後5日 2012.04.10撮影
120410アノン巣立ち後
   ↑
アノンクロムと色や模様がよく似ているが、
……これが
   ↓
……こうなる
   ↓
▼ アノン♂   2013.05.02撮影
130502アノン♂

あ〜 でもアノンはよく残ったほうだ。
首の茶色はほとんど消えたけど(ーー;)
それと何故か黒が出てきてるけど。

余談だがアノンは黒目で可愛い顔だし大人しいのでずっと♀と思われてたが
逆に♂だと思われてたシキミとペアになり
一番仔シエサウーレ、二番仔オセロペール を輩出、4児の父になっている。



ところで!

前回『目と目の間にあるクレスト』の名称をド忘れして書けなかったが

あれは『ビーク・クレスト』というのだった。
簡単な名前やん。なんでド忘れた?

そう、クロムの右目に羽毛がかぶってる件、

そういう子や、それと長い足毛の子がときどき出るのは
イングリッシュ・トランペッターが何代か前に入ってんじゃないか?って話。



▼ イングリッシュ・トランペッター (参考画像)
2007イングリッシュトランペッター
   ↑
すみません、ササキ様、画像お借りしましたm(_ _)m
これは2007年にビッダーズオークションの出品画像として使われていたもの。

当時私はササキ様より黒ジャコビンのペアと、チョコ色のファンテールを購入。
このイングリッシュ・トランペッターも「えぇな〜〜〜(*´Д`*)」と思いつつ
まだ鳩を飼い始めたばかりだったし何とか我慢はしたけど
未練たらしく画像を保存させてもらってたのだった(^_^;)

右の白い子のようなのを『ビーク・クレスト』という。
ビーク・クレストの中でも特に、
左の黒い子のように花開いたようになってるものを『ローズ』と呼ぶらしい。

後頭部には普通のクレストもあるからダブルクレストだね。
そして足毛! まるで足にも翼があるかのようだ。


で、

クロムのように目に羽毛がかぶった他の子。
みんな何故か右目だけにかぶってるのは血縁だから同じ因子を引いてるね。


▼ クオン♀  2012.02.10生まれ 2013.03.07撮影
130307クオン2

▼ クオン♀ の左顔   
130307クオン1

右の黒目の方だけかぶってる。
ちなみにクオンはオッドアイで左目は金色目なのだが……
目の色が違うだけでこんなに印象が違うか……別人のようだ。


▼ アイン♀  2010.09.02生まれ 2013.04.17撮影
130417アイン♀

アインは右目にかぶってるだけじゃなく
クチバシの上に飾り毛が立ってる。ビーククレストの片鱗だ。
足毛も長めだし。


▼ ズィーベン♂  2011.11.10生まれ 2012.02.21撮影
120221ズィーベン

ズィーベン……
もっといい写真があったはずなのに( ̄∇ ̄;) ちょっと出てこんかった。

黒目で可愛いズィーベン、こんな写真でゴメンよ
最後のオチに使ったみたいになっちゃって。




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 01:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1105-0d9989df

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ