新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく白いハト

鳩舎の天井付近に巣があるため
普段は全然チェックできてないグレラピスの8番仔クロム

今月末くらいには巣立ちしてしまいそう。そのまえに撮っておこうと、

脚立を持ってくるのが面倒なので手を伸ばしてiPhoneを掲げ
さらに背伸びまでして(テキトーに狙って)撮影してみた(^o^;)

何枚か撮ってマトモに写ってたやつ、ただしボケてるが……


 ▼ クロム  2013.04.28生まれ
130520クロム

この画像じゃ分かりにくいが
首周りがレッドで、翼面の羽毛は一枚一枚にレッドのティッキングが。
我が家にしばしば出るタイプ。
最近ではコムギがこんなだったかな?
でもきっとこういうのは成長とともに白く生え変わってしまうんだ、例によって。


このタイプの子がヒナの時の姿(羽色)を保てたためしがない。


ないうちの一例。


 ▼ フシギ  2012.08.02撮影(巣立ち時)
120802フシギ
    ↑
これが、その後たった2ヶ月半で

……こうなる
    ↓
 ▼ フシギ  2012.10.24撮影(雛換羽後)
121024フシギ

まさに“フシギ”ですよ(ーー;)

まるで脱皮するかのごとく変身してしまいますね(-"-;)


このように、我が家には「クレスト付きの白い鳩」がとても多く
カラー足輪がないと誰が誰やらわからない。

見分けが出来ないのは愛情が足りん!とか言われたことがある気もするが
言ったやつ!あんたもゼッタイ出来へんて(-_-#)

出来てる気でいても、それきっと間違うてるて!



さて、

このように「変身」するタイプの白い鳩も多いが
困った事に「もとから白い鳩」も多いのが我が家。


そういうのを数例ピックアップ。


まず、今日撮ったジオ

 ▼ ジオ  2013.03.10生まれ(05.22撮影)
130522ジオ

こういう白い子の写真って陰なんだか模様なんだか分かりづらいのが困る。
こっちの写真の方がよくわかるかな。
     ↓
 ▼ ジオ   2013.05.18撮影
130518ジオ

風切羽はパイド因子によってスッキリ白抜けしてしまってるが
二引きのラインの名残がかすれたレッド。
でも尾はグレー、つか、かすれた黒。

パイド因子やグリズル因子によって白く色抜けしなかったなら
本来どんな色柄だったのか、それを知りたいものだ。


 ▼ ペール  2013.04.04生まれ(05.22撮影)
130522ペール

ペールも最初っからこんなんだった。白かったな。

これ、昨日の記事のウーレと同じくグリズルのダブルファクターなのだが
うちの鳩のほとんどはパイド因子が乗ってるので風切羽がスッキリ白抜けだ。ウーレもそう。

パイドじゃなければきっと
グリズルのダブルファクター独特のストークマークが出てた筈だ。

ストーク(コウノトリ)のように、白い体に風切羽と尾が黒い、
それがストークマーク。
でもきっとウチではぜったいそんなの出ないわ(。-_-。)みんなパイド持ちだから。
惜しいのぅ。



 ▼ ジオ(左) と ペール  2013.05.22撮影
130522ジオ(左)とペール

よくよく見れば見分けはつくけど
こんなんばっか何十羽もいたら愛情あっても判別できへんって( ̄д ̄;)



もう1羽撮れた久しぶりのミルク

 ▼ ミルク  2012.12.14生まれ(2013.05.22撮影)
130522ミルク

ミルクって昨年生まれだったんだなぁ!

大人しくて存在感ないので普段どこにいるのか目につかず
あまり写真も撮ってやってないが(♀だなきっと)

この子は私が挿餌で育てた子だ。
ぜんぜん懐いてないが(^o^;)

ミルクはヒナの頃のほうが白かった。
雛換羽でレッドのかすれ模様がはっきり見えるように出てきた。



ま、いずれにしても
あのコもそのコもなんとなく白い鳩なんですね。


しかし!なんとなく白い鳩はめっちゃ多いのに
純白の鳩は数羽しかいないのが我が家なんですね。




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1098-05a32aea

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

