新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

暑いので水ぶっかけ

天気予報が明日は今日より暑くなるとかぬかしてましたよ。

今日も日中暑かったな〜〜。


でも天気がよくて気温が高いと小屋掃除のとき
心おきなく水をぶっかけられるので掃除する側としてはキモチイイ。

寒い時期は水を使うとしても床だけ“そ〜〜っと”しぶきが散らないように。
ほとんどヘラでフン掻きしてほうきで掃くとかで済ませてたし。

130513鳩小屋内1

やっぱり床は水洗いに限るな〜さっぱり感が違うわ ホーキで掃いたのとは^^;

ところでジャコビンって……

なんでこんなにズクズクに濡れちゃうんだろう。
べつにジャコビン狙って水ぶっかけたりしてないよ〜
他の子と同じようにちょっとしぶきが飛んだだけじゃん(+_+;)なのに…

羽毛の質が違うのかな……
だってフード(襟巻き)部分の羽毛は“糸毛”だもんねぇ。
ボディ部分の羽毛もちょっと普通の鳩とは違うのかも???知らんけど^^;


今日は鳩棚まではやらなかった。だってまだヒナもいるし。

130513鳩小屋内4

ほんとはこの棚も水洗いしたいな〜〜
ペタとエクサが巣立ったらね(`・ω・´)



さぁ!掃除が終わって、

久しぶりに“ローアングルの多数羽画像”いってみますか。


お待たせ〜〜〜ゴハンだよ〜〜

130513鳩小屋内3

私、こういう写真載せるのホントは好きくないんだよね^^;
なんか、ろくにエサやってないみたいじゃん。

このひとたち、べつに飢えちゃないからね!(^_^;)

130513鳩小屋内2

人気の餌をわれ先に食べようとしてるのです。

人気の順に、麻の実・白マイロ・豆類(3種)・赤マイロ。
そのあとに、サフラワー・キビ・ナタネ、とかかな。

トウモロコシは更にそれらが無くなったあと。だから最初から配合少なめ。

飢えるまで食べないんじゃないか?と思うほど人気がないのが
ソバの実と小麦。最後まで残る(-"-;)



ちょっと上から撮ってみましょう。

130513鳩小屋内6

新しい餌を入れたときにしかこんなにワーッと床に降りてこないけどね。

ほとんどの時間はたいていみんな高い所にいる。


130513鳩小屋内5

常に床にいる子もいるけどね。

それは仰天くんたちとジャコビン様たち。

仰天くんたちは飛べないからしょうがないけど
ジャコビン様たちは本当は飛べるはずなのに極力飛ぼうとしない。


しかし鳩、殖えたなぁー^^;



     にほんブログ村10
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1090-af65d792

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ