新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋根型止まり木増設

昨日あれから「あやしいモノ」との疑いが晴れたらしく
鳩さんたちが止まり木に乗ってくれるようになった。

なので気をよくして増設した。



あんまり沢山つけると掃除のとき私がぶつかるので
合計5つ。


いちばん最初に止まってくれたのは
おはぎ だった↓


いいコだね(´∇`) 


これは…誰?と思ったら ライラ だった。


左足に白い足輪してた。
こういうクレステッドでチョロフリルの白い子が多いので足輪頼みだ。

ちなみにライラはいま生後4ヶ月半だが
巣立ったばかりの時はこんなふうだった。
      ↓
130306ライラ

翼に少し茶色(レッド)の模様があったのだが
雛換羽で白く生え変わってしまい、現在真っ白である。
うちの家系はほとんど皆こんなふうだ。

ライラは真っ白な羽毛にたまたま黒目なもんだから
大人になった今の姿だけで判断すると『レセッシブ・ホワイト』に見えてしまうが
ヒナのときにレッドの模様があったのだからあくまで“カラーはレッド”だ。

たぶん『レッド』で『グリズル』で『スプラッシュ(パイド)』なんだろう。
いくつかの変異遺伝子が載ってるからこういうことになる。

ちなみに『レセッシブ(劣性)ホワイト』という変異遺伝子のフェノタイプは
最初っから純白の羽毛で目は必ずダークアイ(私が黒目と呼んでるやつ)だそうだ。

だから真っ白な鳩でも目が金目とかなら『劣性ホワイト』ではないってことだ。



話は変わって


また新たなペアが!?


タクト♂(手前) と ピコ


さっき変異遺伝子のこと書いたので
タクトの『アッシュ-レッド』についてもアレコレ書きたくなるが
長くなってしょうがないので我慢しとく。

鳩の変異はけっこう種類が多いしやや複雑。
キンカチョウほどではないけど
オカメインコよりはややこしい。

いずれ書きたい。キンカフリークの鳩バージョンを。
このブログのテンプレートでは書きにくい、ので専用のサイトを作りたい。

心に余裕ができたらやろう。



話が逸れたが

上の写真では奥にいて見えなかったピコ
     ↓


この子の色はちょっと変わっていてさぁ…… って

長くなるのでそれもまたいずれ。



      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1088-bb0f33dd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

