新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

名前をつけました♪

ヒナたちに名前つけた〜〜〜(^o^;)

色柄がわかってから名付けたいと思うので遅くなるのだが
かといって名前が色柄や姿に関係しているわけでは必ずしもない^^;

わりとテキトーだ。
ならもっと早く付けてもよさそうなもんだが。

とにかくホントは名前は早いうちから付けておくほうがいい。

ハゲハゲのヒナヒナのうちはどの仔も一緒だが
羽毛が生え始めると何とか見分けはできるようになるからその頃には。

こうやってブログに画像を上げたりもするのだが
のちになって
「あの子のコドモの時の姿ってどんなだったっけな?」などと画像検索したい時、
保存したファイル名に「その子の名前」が入ってないと検索かけようがないからだ。

というワケで……やっと命名  (写真は昨日撮影)


 ▼ ナスカ(左)  フマナ(右)   21日齢
ナスカ&フマナ21日齢拡大
モズク♂×ガゼル の5番仔

クレスト有りの足毛なしの、黒い子がナスカ
クレスト有りの足毛なしの、白地に茶の点々の子がフマナ

名前の元ネタは「地上絵」ですね。



 ▼ リオン(手前)  ライラ(奥)   20日齢
130216リオン&ライラ20日齢拡大
セサミ×キリエ の3番仔

ボーズで足毛有りで、母方の祖母ドライと同じ灰栗色の子がリオン
クレスト有りで足毛なし、白い子がライラ

名前の元ネタは“困ったときのボーカロイド”(^_^;)



 ▼ シエサ(左)  ウーレ(右)   15日齢
シエサ&ウーレ15日齢拡大
アノン♂×シキミ の初仔

クレスト有り 足毛なしの白地に黒パイドの子がシエサ
クレスト有り 足毛有りの白地にグリズルパイドの子がウーレ

これも元ネタは「地上絵」なんだが地名じゃなく、関連する人名のほう。



 ▼ ココア(左)  チョコ(右)   15日齢
130216ココア&チョコ15日齢拡大
シルク×ゼルダ の初仔

ボーズで足毛なしでガングロで尾が灰色の 白地に茶の子がココア
クレスト有り 足毛なし 白い顔で 白地に茶の子がチョコ

名前はもう……とにかく茶色いからこれでいいや、みたいな。



 ▼ コムギ    15日齢
130216コムギ15日齢拡大
ラテ♂×ジュラ の初仔

クレスト有り 足毛なし 白地に胸が茶で背面は茶グリズル、のコムギ

名前は……何となく“こんがり”なイメージだったんでしょうか^^;



 ▼ エルフ    14日齢
130216エルフ14日齢拡大
グレ♂×ラピス の7番仔

クレスト有り、たぶん足毛なし、ほぼ白い、エルフ

この子の名前は生まれたときから決まってた。
グレ×ラピスのペアから生まれる仔にはドイツ語数字で名付けることになってるからだ。
アイン(1)から始まって、この子のすぐ上の姉がツェーン(10)。
で。この子は11番目の仔というワケだ。
エルフは“11”のドイツ語。英語でいうならイレブン。

しかし、この親ペアにはホントもうヒナを孵してもらっては困るな。
同じ血が増えすぎるというのが理由だが
名付けに関しても、エルフ以降は文字数が多くなってきちゃうんで〜^^;

名前はなるべく3文字まで、最多でも4文字まで!って決めてるんで。




     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 15:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1051-f0f74f23

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ