新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩の目の色いろいろ

私…… ミクは“金目”だの バーレスは“銀目”だのと言ってますが

見えるように見て感じたままの色で呼んでるだけで
正式な呼び名じゃないかもしれないし正確でも多分ないと思う。

レース鳩だと なんでも「目」はとても大事な要素らしくて
飛びの適性とかに関わるんだったか?細かく分類されてると思うけど。

……とにかく、私は全然くわしくない。飼ってるの観賞鳩だしね。
「黒い目がかわいくて好きだな〜」なんて言ってるレベルだからね。


でも白いのが銀目だっていうからこれが“銀目”だってのは当たってると思うよ。
            ↓

 ▼ ジローちゃん   こういうの“銀目”と私は呼んでる


白い光彩=銀目 これを海外では「パール・アイ」と言いますよ。

※ジャコビンのショースタンダードがパールアイです。
つまりジャコビンという品種は本来パールアイでなくてはならないってこと。
それ以外の目色のジャコビンはショーに出せない。余談でした。


 ▼ ジローちゃん の目のアップ   デカすぎた?ちと怖いね^^;




それと“銀目”のなかにはピンクがかってるというか、赤紫っぽい目の子がいる。
ランジュとかバーレスとか仰天(C)とかがそう。

 ▼ ランジュ


 ▼ バーレス


 ▼ バーレス の目のアップ  白いベースの上になんか赤いのが乗ってんのよね





私が“金目”って呼んでいるのは、黄色い目のこと。↓こういうの

 ▼ シキミ


 ▼ マシュー♂   暗く撮れちゃったけど黄色い目


 ▼ シキミ の目のアップ  ベースが黄色。赤が乗ってないほうがいい





あと、ドバトに多いのが“柿目”。柿みたいな色だから。

 ▼ マコロン


 ▼ マコロン の目のアップ  黄色のベースに柿色が乗ってる。ウニみたい。





私の好きな“黒目”ってやつは、ほんとは“褐色目”というらしく
海外ではダークアイと呼ばれている

 ▼ 那由 ♀    やっぱ黒目カワイイな


 ▼ ペンタ ♂  


 ▼ ゼッケン♂の目のアップ(ペンタが捕まらんかった^^;)



鳩の目って不思議な構造になってんだなーと今更ながらに(^_^;)


追記 】2014.05.24

あと、書き忘れたけど オッド・アイ てのがある。

片方ずつ目色が違うものを猫ではオッド・アイというんだけど
鳩では正式にどう呼ぶのか知らない。バイ・アイという呼び方もするようだ。

グレ♂(鳩のオッドアイ)


猫では「金目銀目」といって、片目が金色+もう片方がブルー
そういうのがオッド・アイなのだが
鳩で「金目と銀目のオッド・アイ」というのは多分ないと思う。

鳩のオッド・アイは、かならず片方が黒目だ。
そしてもう片方が金目が銀目。

我家では珍しくない。それについての記事→『ありがちオッドアイ』2012.09.13




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1030-1adf7873

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

