新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

巣立ちにはちと早い

寒いっす……

今日は曇ってたし風が冷たいしホント寒かった。

そんな中、

もずく×ガゼルの四番仔“ライチ”が床に降りていた。

 ▼ ライチ   2012.12.14生まれ  


小屋の天井近くに巣があるのだが、そういう高い所の巣で生まれた仔は
ちゃんと飛んで巣に戻れるくらいの飛翔力が付くまでは巣立たないもので
この日齢ではまだ時期尚早だと思われる。

げんに捕まえようと追い回してみたが、
素早く逃げ回るものの、まだ飛べないみたいだった。
風切羽がまだ伸びきってないように見えるし。

巣立ったんじゃなくて落っこってきたのかもしれない、たぶん。
……てことで、巣に戻しておいた。



で、ライチの同腹兄弟の“ミルク”だが、

挿餌をよく食べ元気に大きくなっている。
外の寒さ関係なく部屋でぬくぬくとしているし。


 ▼ ミルク   2012.12.14生まれ


首の外傷はもう完全に治ったみたい。

いずれにしても巣立ちの日は近い。
ミルクのほうはとにかく一人餌になるまでは小屋に戻せないのだけど。




ところで、マコロン♂とフィーア♀の初仔、

ちゃんと餌はもらえているかな、成長が遅いような気がしてちょっと心配なのだが。


 ▼ 母フィーア と 初仔ちゃん(まだ名無し)  2013.01.01生まれ


今日で11日齢か……
こんなんだっけなぁ??? もうちょっと大きくてもいいんじゃないかなぁ?

でも一応ソノウも餌で満ちてるようだし、こんなもんかなぁ。


寒い中で水を使うもんだから私の手がシビシビになっとるわ……(-"-;)




     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1029-1704977f

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ