新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

初雪が舞いました☆

今朝は年明け初の可燃ゴミの収集日なのだが
年末に1回抜けたこともあるし集積場のケージが一杯になるだろうとは思ってたが
4袋も持ってったらもうすでにケージが天井まで満杯だった。
が、むりやり詰めて押し込んできた^^;

もうその後で来た人はトビラ開けたらヤバイよー。

そう、ゴミと格闘中の朝8時、雪がチラホラと舞っていた。




昨日撮影  ヒナに餌を与えるアイン
2013.01.03アイン育雛中

2013.01.03アイン育雛中


ヒナが母の口にクチバシを突っ込んで吐き戻しをもらっている
2013.01.03アイン育雛中

顔ごと突っ込むイキオイだ^^;

親の口が裂けてしまわないかと思ってしまう(そんな事はないの分かってるが)




さて、別のペアのハナシだが

最上階の巣箱ではマコロン♂がヒナを抱いている
2013.01.03初仔を抱いてるマコロン♂

はみ出ている卵は無精卵だが、
ヒナが小さいうちはヒナの圧死を防ぐため一緒に抱かせていた。
ヒナも大きくなってきたし、そろそろお役御免で取り払おうか。

このマコロン、下クチバシが無い(病気で欠損)のだが
しかも上クチバシのカーブもきついのだが
ヒナへの口移し給餌がうまくできるのだろうか。

ヒナが大きくなるにつれて給餌量も多く必要になるし
まぁヒナが1羽だけってのはこのさい幸いだが。

今んとこ順調に育ってるから大丈夫なのかな?
いっかいマコロンが給餌してるとこ見せてもらいたい^^;




        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^

関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 10:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1026-5678d761

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ