2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

鳩ヒナと鳩タマゴ♪

spフリルバックペアの三番仔、5月22日孵化のヒナちゃんです。
両親はソックリなのでどっちかよく分らないけど・・たぶんこれはお父さんです。

100528spフリルと三番仔拡大

孵化当日には、可愛いおちりを見せてくれた2羽のヒナですが
今日はお顔を見せてくれました。・・あれ?

顔が黒いです。今回はどんな仔になるんでしょうか^^


ウスユキバトの白っぽいヒナ   巣立ち後一週間たちました。
白っぽいウスユキヒナ(巣立ち後一週間)拡大

もう自分で餌を食べています。
背中にだんだん色が出てきた・・かな?

と思ったら。親はもう次の卵を生んで抱卵しています。
        ↓
100528ウスユキの卵

最初の仔2羽もまだ同居しているし、そんなに続けて生まなくっていいのに。
疲れないか心配してしまいますが、元気ありあまってるみたいです。
そろそろトレーを掃除をさせてほしいんですが~~(^_^;)


左から フリルバック父・グレ・足毛くん   ♂3羽
100528フリルバック父・グレ・足毛くん(左から)拡大

“グレ”は1枚目の写真のヒナのお兄さんです。親に似てませんが。
たっぷりの足毛は変わりませんが、羽色が抜け替わり白くなってきました。首の辺り。


黒ジャコペアが卵を生んでいます。♀が抱いています。
いちごちゃん!ジャマしちゃだめだよー
100528“いちごちゃん”と“黒ジャコビン♀”と卵拡大

と思ったけど、黒ジャコ♀は全然怒りません。
それどころか一緒に巣皿に座ってるときもあります。
何なんでしょうか、このひとたちってば。 よくわからんです。

100528“いちごちゃん”と“黒ジャコビン♀”拡大

あと“ココ”と“ミル”(黒ジャコペアの仔・ナナシの弟妹)も撮ったのだけど
明日にします。
それでは今日はこのへんで。おやすみなさい。


 ブログランキングに参加しています
 応援クリックいただけると嬉しいです^^ この鳩さんを↓ポチっと♪
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユスラウメ初収穫♪

鳩小屋に写真を撮りに行こうと思ったらユスラウメの実が赤く色付いていた。
相変わらず荒れ果てた我家の庭、雑草が元気よくて恥ずかしいのだが。
こんな感じで実っている。
      ↓
100528ユスラウメ1拡大

花が咲いた後で新しい枝が伸びて若葉が茂るので、葉っぱで実がよく見えない。
実っているのを今日までわかってなかった。

下から見上げると実がよく見える。
      ↓
100528ユスラウメ2拡大

でもなんか、虫が落ちてきそうでコワイんですけど・・・(^_^;)
ビクビクしながら熟したっぽいのを選んで少し収穫。
容れ物を持ってないので手のひらに載る分だけ。
ユスラウメを見た事ない人いるかな、実の大きさはこんなもん。
      ↓
100528ユスラウメの実拡大

うちの中型インコたち(三日月.ナナクサ.アカクサ.テンニョ.オカメ)が食べる。
コガネメキシコの“ぐぐる”もユスラウメは大好きだ。
インコたちが食べるのにちょうどいい大きさの実。

あ、ニンゲンも食べます。甘酸っぱくて美味しいです。


そうこうしていると頭上を陸上自衛隊のヘリが低空飛行していった。
ものすごくやかましい!

最近わたし、ヘリがうるさい!とグチらなくなっていたでしょう。
静かになったからではない。
相変わらず毎日毎日うるさいので書かなかっただけ。

自衛隊の年度の変わり目が何月なのか知らないが、もし普通に4月だったとしたら
もしかしてヘリの演習コースが新年度から変わるのでは、と期待していた。
が、期待はまるっと裏切られてますますうるさくなっている気がする。
頭上を行き来する回数が増えたような気がする。

調子こきやがって(ま、クチが悪い(^o^;))と、どうしても憎々しく思う。
もう苦情の電話もかけ疲れた。のれんに腕押しだ。糠に釘だ。
苦情係はただ聞き流すだけが役目らしい。
今後コースを変える可能性があるのかどうかさえも答えられない。
変えてくれる可能性はないってことだろうか。では一生この状況のまま暮らすのか。


沖縄の米軍基地移設問題を連日報道しているが
たかが自衛隊のヘリがただ飛んでウルサイくらいでも、毎日だとかなり精神的にクる。
そんなものと比較にならない沖縄の人たちの苦しみはいかばかりか。
県外移設の約束はどうやら裏切られたようだし。
期待を持った分だけ怒りと落胆は大きいと想像する。


ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいです^^
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3

| 雑感とか(グチ多し) | 16:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月