2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

物置作り6~7日目

オカメ小屋の排水管が今年もこの時期また詰まり、悪戦苦闘してたのだが
お昼前から雨が降ってきて外での仕事を中断したまま。
でも直さなきゃなぁ。
(もともとの配管が細いんだよ設計ミスだ。作ったの私らだから仕方ないが・・・)

いままで色んな物を作ってきたが、初期の頃に作ったものはこのように不具合が(^_^;)
そういう失敗を経て、ちょっとずつマシな物が作れるようになってきたかな?


実家の物置き作りの続き。昨日と一昨日の分。

一昨日(物置き作り6日目)
向こう側はアパートの駐車場だが、ちょっと降りさせてもらって波板をネジ留め。
私がこっち側から波板を渡す。
   100508-2物置作り途中経過拡大

もうだいぶ暗くなってきてるんですが。
なので夫アセッています。
   100508-1物置作り途中経過拡大

アパート駐車場との境界のブロック塀はウチのものです。
なのでこの塀の厚み分は大丈夫ですが、それよりはみ出さないようにしないと。
塀の上に乗ってるのは曲げたトタン板です。水切り。
   100508-3物置作り途中経過拡大

昨日(物置き作り7日目)
なるべくよその敷地に入りたくはないので雨樋は屋根から体を出して付けました。
だから屋根の波板は最後になりました。が、それも何とか付け終わり。
雨樋の端がブロック塀の外側線より出ないようにしなきゃいけないので
屋根の波板はあまり長く軒先出せなかった。(空中でも敷地外へハミ出ちゃだめ)
   100509-2物置作り途中経過(雨樋)拡大

雨水をこっちの敷地へ持ってこなきゃいけないので雨樋からの管を引き込み。
この管をとりあえず地面這わせて裏のドブ川に雨水を流します。
   100509-3物置作り途中経過(雨樋からの管を中に引き込む)拡大

昨日の夕方6時半の時点でここまで。
   100509-1物置作り(自転車小屋ならここで完成!と思っていたのだが・・・)拡大

といっても、本当はこれで完成のつもりだったんだよー。
だって物置小屋ていうか自転車小屋なんだから。
乗ったまま入ってきてすぐ停めれるようにこれで良かったんだよ。当初の予定では。
以前にあったやつだってそうだったんだから。

なのに「さぁ終わった~^^」と思ったところにジジイ(父)がやってきて
ちゃんと全部囲ってドアも付けろと言い出した。
   (意外としっかりした作りなので見たらジジイ欲が出たんだな?)

え”~~~~( ̄口 ̄;) ちゃんとしたストックハウスになっちゃうじゃん。
そんなふうに考えてなかったよー。

やっと解放されると思って夫よろこんだのに今ゆうなよー。

・・・・・ということで、まだまだ週末大工は続きそうですな。


 ブログランキングに参加しています
 応援クリックいただけると嬉しいです^^ この鳩さんを↓ポチっと♪
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2

| 日曜大工(DIY) | 14:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月