| PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩棚を増設しました

なんか、本棚に似てるので私は勝手に“鳩棚”と呼んでるが
巣箱のようでもある。

あるひとはコレを鳩の“止まり木”と言っていた。
鳩レースやってるような人なのできっと詳しいだろう、だからそれが正しいのかも。

でも私としては“止まり木”って感じじゃないんだよなー
的確な名称は調べたら分かるのだろうが今めんどくさいので後回しで(^o^;)

で、

私の悪いクセで前置きが長くなったが
鳩さん増殖により“鳩棚”が足りなくなり、小さい方の鳩小屋に増やすことにした。

ゴールデンウィークも終わり近くなった日に、夫に廃材で作ってもらった。

取付中の夫↓
130507鳩小屋内5拡大

でけた!と同時に早速入っている鳩たち↓
130507鳩小屋内6拡大

棚の上でケンカしてたり、狭い隙間でマッタリしてたり↓
130507鳩小屋内4拡大


しかしここで問題発覚。

この鳩棚の真下には水場があったのだった。
フンが水の中に落ちてしまうではないか。飲み水なのにイカン!

というワケで翌日になって、フン避けのための板を設置↓
130507鳩小屋内3拡大

折りたたみ式のテーブルになっている↓
130507鳩小屋内2拡大

たたむと、こう↓
130507鳩小屋内1拡大


ちなみに反対側のカベはこうなっている↓
130507鳩小屋内7拡大


棚だらけだ。



        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^

| 日曜大工(DIY) | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨対策のビニール枠

今も雨すごく降ってますが、今週これから先しばらく天気悪そうですね。
うちのオカメ禽舎は老朽化していて、ビニールを張った窓枠が壊れたままでしたが
やっと先日新しいのを作りました。


オカメ禽舎のビニール窓枠 左3枚閉めたところ+右のほうは開けたところ
100927禽舎のビニール窓枠1

どんなのを作ろうかとずっと考えていました。
いちいち取ったり付けたりする方式だと不用な時どこかへ仕舞わないといけない。
そんな場所ないし、急な雨のときいちいち運んでくるのじゃ不便だし。
だからその場に置いておけるように作らなきゃいけない、ってことで。


最初のやつがすごく良かったんですよね。開け閉め簡単で。
作るのがあまりにも大変だったのでもう同じ物は作れなかったのですが。
      ↓
最初のはこんなんでした
オカメ禽舎
      ↑
重みがあるのでこうやって下げておいても風であおられる事もなかったし
なにせ開け閉めがすごく手早くできて楽だった。

でも最初のがボロくなって壊れたため撤去し、次のを作るまでの一時的なやつがコレ。
       ↓
ビニールハウス用の「ビニペット」を直づけ
100803オカメ禽舎の屋根に寝そべる黒トラ
      ↑
これは(間に合わせだから仕方ないけど)開け閉めが面倒くさくてね~~(-"-;)


で、いろいろ考えてやっとアイディアがまとまったので夫に作らせました(^_^;)
今回は枠しかなくて軽いため最初のやつみたいに下げておくと風にあおられるので
それをどうするか、ってのが問題で、折り畳み式にしようと考えました。


閉めたところ
100927禽舎のビニール窓枠3拡大


開ける時はこのように
100927禽舎のビニール窓枠4拡大


畳んだところが開いてこないように金具で・・・
           100927禽舎のビニール窓枠5拡大


このように挟んでおくだけでOK
           100927禽舎のビニール窓枠6拡大

これで急な雨でも手早く閉めれて楽になったぞ~♪(^o^)



おまけ画像

ハトの痴話喧嘩  負けてる子の上げた足がカワイイ
鳩の痴話喧嘩
                     ↑それを見ている“いちご”ちゃん
            「完全に男のほうが形勢不利ね」



       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^

| 日曜大工(DIY) | 21:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に涼しくなったね

今朝5時半ごろに起きてニワちゃんの小屋を開けに行ったら
風が冷たくて寒かった~~~。
一気に最低気温が下がったもんだね。

今日の最低気温は17℃、でも日中は28℃で差が大きい。
外禽舎の鳥たちが急な変化に体調をくずさないか心配だな。
今んところみんな元気そうだけど。


5~6月頃に実家の物置小屋の制作過程をブログに書いてたが、
ジジイ(父)が急にまた「窓をつけろ」と追加工事を言い出した。


なので朝からやってました(-"-;)
100925物置小屋の追加工事(サッシ付け)1拡大

といっても私はポリカ波板を切っただけですが。
あ、でも、私の方がかしこいのでwやり方は指示しますww


おりゃ(^o^)キリキリ働かんかーい!
100925物置小屋の追加工事(サッシ付け)2拡大

ということで(^o^;)午前中になんとか出来ました。


よしよし^^わりに手早く出来たね(←えらそう^^:)
100925物置小屋の追加工事(サッシ付け)3拡大


しかし夫にやらせたコーキングは下手くそ( ̄^ ̄;)まいっか
100925物置小屋の追加工事(サッシ付け)4拡大




さて。グレの初仔たちは大きくなったかな^^

“ツヴァイ(左)”と“アイン(右)” 23日齢
100925グレの初仔23日齢-1拡大

やさしい色合いの可愛い仔たち^^
足毛もたっぷり。
翼面の羽毛は全然巻いてないけど(^_^;)

フリルバックの遺伝子を継いでいるとは思えない姿。
でもいいの。これはこれで私好みのハトになったので^^


大きさも揃ってきたね~^^
100925グレの初仔23日齢-2拡大

“ツヴァイ”は頭のキズのせいで目と目の間に膿がたまり盛り上がってたけどそれも治り
可愛い顔になってメデタシ^^


          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^

| 日曜大工(DIY) | 14:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと物置小屋完成

日曜日に、やっとこ完成にこぎつけた実家の物置小屋。
これで解放されるぞ~~\( ^▽^ )/ ジジイ(父)のワケわからん注文から。

100530物置小屋完成1拡大

自転車を置くのに屋根だけあればいいと言っておいて、後でドアを付けろと言い出し
ドアの面は全部コンパネにしろと言っておきながら、あとで全部ポリカ波板にしろとか
金を掛けるな開閉は‘かんぬき’でええんじゃ!というので作ったらドアノブに変えろとか

も~~~うるさいうるさい。

ドアの面は波板にしろと変更が入ったが、すでにコンパネを切ったあとだったので
勿体ないからコンパネにした。(樹脂コーティングされたコンパネ。商品名=パネコート)
でも一部だけ波板にしてある。何故だかわかる?
そばに木が植わってるでしょう。
何度も書いてるように「水撒きジジイ」だからだ。
地植えの木に毎日水をやらんでいいのに雨降ってても散水すっから!半ボケジジイは。

やるならせめて、根元だけにやってくれと「お願い」するのだが、
葉っぱに付いたホコリを洗うんじゃ!といって高いところからブシューッと散水だ。
あたりかまわず散水だー!
空中にも散水してるが、あれは何を洗っているつもりなのか(#-_-)空気?
それともボケジジイにしか見えない何かか。

とにかくそんなふうなので、水が毎日掛かるであろう所だけポリカ波板にしておいた。
うちのジジイだけかと思ったら結構いるらしいね「水撒きジジイ」って。迷惑なことだ。

入り口ドアを開けて内部を撮った写真。
      ↓
100530物置小屋完成2拡大

突き当たりに50cm幅くらいの開口部があるのでそこにも小さいドアを付けてある。
が、ジジイはここにはドアは要らん!と言い切っていた。
台風の時ここからしけ込んで風をはらむから閉めるように作らなきゃだめだと言ったのだが
「こっちの方向から風なんか絶対に吹かん!アホか!」と言って譲らなかった(-"-;)
(・・・絶対に風が吹かない方角ってあるかボケ!)
こんなクソジジイに何を言っても無駄なのでジジイが見てないうちに付けてやったわ。

小屋の奥から入り口を見て撮った写真。
     ↓
100530物置小屋完成3拡大

くそ~~~ジジババめ。

やっと完成したので床を掃き、工具を片付け、私がカメラを取りに行ってる間に
ジジイは自転車をさっそく運び入れ、ババは洗濯物を干していた(-"-;)
タマネギはもっとずっと前から干してあったが・・・。

せっかく完成の記録を残そうと思ったのに絵にならんわ。
だいたい物干竿がわりのイレクターパイプはともかくビニール紐でぶら下げるなよ。
ほんとにカッコつかんわ。

だがさすがにババの「たるたるブラジャー」とジジイの「よれよれパンツ」を含んだ
洗濯物だけは隠してから撮った(#-_-)


最後に、いちおう鳥ブログなので何かそれらしいこと書いておこう。

錦華鳥の盲目FC君が近頃めっきりトシを取ったようでくたびれた感じ。
長生きしてほしいが、特殊な子なのでいつも覚悟してるのだが心配だ。

もひとつ。
前に薄雪鳩とアキクサなど小型インコ共用で4φの大きさのプラ割環が
いつでも安く買えるようなトコないかなーと書いたのだが
むにろぐ」の記事で以前紹介されていたベルギーの会社に注文してみた。

紹介されたのはだいぶ前なのだが、海外への注文なので腰が引けていた(^_^;)
海外サイトの遺伝記事を翻訳してるくせに何故に海外通販くらいでビビるのか。
自分でもワケわからんが、無二子氏に「簡単ですよ」と励まして?もらったので
頑張って?みた(^_^;)
商品が届いたら詳しく書きたいと思います。安いのよ。
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]

| 日曜大工(DIY) | 21:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物置作り11-12日目

雨に加えて風が強まり嵐のようになってきた。
私が近所の子供がいなくなったのを探しまわっていた間は夫も日曜大工をしてたが
強風でいかにもやりづらくなり撤収。
今日で終わるかと思っていたのに来週に持ち越しだ。


実家の物置小屋作り。昨日までの様子。

100522物置き小屋作り1拡大

屋根と側面だけポリカ波板を張った自転車置き場、の当初予定だったのだが
ジジイ(私の実父)が突然、全部囲ってドアを付けろと言い出しての追加工事。
そんなつもりで設計されてないので困ったもんである。

入り口の面に新たに柱を立てなきゃいけなくなり、
土間コンにアンカーを打って横木を取り付け柱を立てる。

アンカー拡大

私たちは全部ポリカ波板で作ろうと思っていたが、
ジジイは全部コンパネにしろという。絶対にそうしろと言う。
「屋根がポリカなので明るすぎる、なんで前面までポリカにしたいんじゃ!アホか!」
みたいな言い方をされて超ムカついたが、ジジイの言う通りにドアも壁もコンパネにする。

物置き小屋作り2拡大

で、コンパネを壁とドアの分にカットし組み立て始め
一部へ壁面にコンパネを張ったところでジジイが(来んでええのに)見に来た。

「なんじゃ!こんなとこコンパネなんか張って!ポリカ波板にせんかい!」
こんどはこんな事を言い出してムカつくどころの騒ぎじゃなくなる。

アンタがコンパネにしろというからわざわざ買って来てそうしているんだろ!
すると「俺はそんな事は言うとらん!ポリカにしないと暗いだろう!」と言う。
またこっちを「このアホが!」というような言い方である。

この半ボケ頑固クソジジイ、どうしてくれようかと思う。
考えがすぐ変わるので言う事が変わるし、その上言ったことを憶えていない。
そういうボケでも可愛気があればいいが、すぐ怒るのでこっちはやりきれない。

夫は毎日仕事で疲れて夜遅くの帰宅なのに週末にこんなコトやってるんだぞー。
ちっとは感謝しやがれクソジジイめ。
私の実の親だが、これが“しゅうと”だったら面倒みきれんなーと思う。
いや、どうなんだろ、しゅうとだったら気ィ良く対応できるのだろうか。

来週末は晴れてほしい。今度こそ終わらせるぞー!

| 日曜大工(DIY) | 17:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ

