| PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ヒナ誕生

もう殖やしちゃいけない!とは思っているので!

だってもうキャパが・・・
だからせっせと偽卵すり替えに励んでいる“つもり”

なので昨日も卵の回収をしていたのだが

・・・・・孵ってしまっていた・・・あぁ・・・



この日(昨日)孵化したらしい

親はカトル(白いの)♂、マサキ(黒いの)♀



今回生まれた2羽は四番仔になる



で、今日の夕方撮ったのがここからの3枚



昼間カトル♂が抱いてて 夕方マサキ♀に交代するところ
ヒナたちはちゃんと生きてた



カトル♂が退いたのでちょっと観察
右の子はクチバシがピンクだし白っぽい羽色になるかな
左の子はクチバシが色付いているから母似の黒かまたは茶かな



ヒナを撮ってたらお母さんのマサキが慌ててやってきて
素早くヒナを隠すように座ったよ
私に怒ってた(笑)



      コーちゃんボタン
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
 

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼瞼炎か片目風邪か・・・

どっちでしょうね…

片目カゼについては かなーり昔2009年に書いているが↓
http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-365.html

だから眼瞼炎にしても片目カゼにしても
抗生物質と抗菌目薬だな、私がしてやれるのは

とっても可愛いオリエンタルフリル

フォルー(♂)はもう5歳になったのか〜

fc2blog_20171103202003a67.jpg

おとなしい♡

まるっこくて可愛いフォルム 愛すべき…

fc2blog_20171103202005aae.jpg

でも左目が〜〜〜(´;ω;`)

気がついたらこんなだった〜〜

fc2blog_20171103202006bc8.jpg

背中の毛が黄色くカパカパになっているのは
目をこすりつけて膿を拭いたからです

膿と涙がすごく出る

目がこんな状態でも元気食欲はあって 
しかも抱卵中!

fc2blog_20171103202007080.jpg

巣引きは何度も失敗してるけど
なんだか今度こそ成功しそうな気がして
だからあんまり投薬だなんだで無理矢理つかまえたりしたくない

なので朝と夕方の、メスとの抱卵バトンタッチのタイミングで
捕まえて薬を飲ませ目薬をさしている

fc2blog_2017110320200820f.jpg

可愛い顔だな

膿がひどいんだけど ちゃんと治るんだろうか(´;ω;`)
心配だな
この左目は「良い方」の目だったのに

フォルーの右目はじつは ↓ アップでよく見ると

fc2blog_20171103202009ee0.jpg

白内障ではないんだよね、あれは瞳の部分から白くなるから

これは角膜炎なのかな 一部が白っぽくなっていて
これが進行して失明したらどうしようと思っていたところへ
良い方の左目がひどいことになっちゃって(´;ω;`)



さいごに相方のメス、ダリちゃんを載せておきますね〜

fc2blog_201711032020110b3.jpg

1年以上オスだと思われていたダリちゃん( ̄∇ ̄;)
卵を生んでやっとメスだと分かってもらえたダリちゃん
おかしいな〜〜〜(^^;)>
何年ハト飼ってんだろう、雌雄判別まちがえがち!



      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
  

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずり 鳩小屋デビュー

数日前にTwitterに載せたやつの転載ですが!( ̄∇ ̄;)











今日から鳩小屋に移しました(^^)
孵化してすぐからの人工育雛なので他の鳩を知りません
びびって止まり木から動きませんが( ̄∇ ̄;)
そのうち馴染んでくれるでしょう
じゃないと困ります(^^;)>


          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
 

| ハト・鳩・観賞鳩 | 16:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の台風

今年は10月も下旬になって2回も台風が来たんだよね
三重県としては甚大な被害を被ったところもあったんだけど
ていうか伊勢市内のすぐ近所でも床上浸水してたり大変だったんだけどね

幸いなことに我家を含む近辺は無事だった
雨の量はハンパなかったが風の方向が上手い具合に家が揺れない方向で
おかげで怖くなかった


インスタから動画を貼っておきます

台風が去って風向きが変わり
快晴ではあるものの結構な強風

そんな中のドバトたち。。。。の動画を2つ






細い電線で強風に耐える遊びをしている可愛いペア
この電線は我家へのケーブルテレビの引き込み線…のはずです
         ↓

電線でジタバタしながら強風に耐えてるが無理せずもっと安定したとこ行けば😅 #pigeon #ハト

やーと。さん(@ys_aviary3901)がシェアした投稿 -








     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
 

| ハト・鳩・観賞鳩 | 00:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒナたち途中経過

10月19日に撮影したヒナたちの写真です


オーパ  2017.09.23生まれ つぶ♂×コハル♀の二番仔
171019オーパ



コーラ  2017.09.09生まれ  エナ♂×ユーロ♀の六番仔
171019コーラ



ナタネ ミズキ  2017.0924生まれ  もずく♂×ガゼル♀の16番仔
171019ナタネ&ミズキ



すずり  2017.09.24生まれ  親不明
171019すずり

すずりは大きくなって羽色が確定してきたら親が誰なのか
分かるんじゃないかと思ったが……( ̄∇ ̄;) やっぱ分かんない



     にほんブログ村10
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪

| ハト・鳩・観賞鳩 | 01:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ